
金曜の夜から大阪へ行ってきました。
どうもこんにちはcielです。
今回はYUIさんライブのための遠征で、今朝帰ってきました。
家にたどり着いてからは4時間くらいだけど泥のように眠りました(笑)

さて、まぁそんな大阪の思い出も書きたいことはたくさんありますが
その前に一つ嬉しい、お知らせしたいことがあるので今日はそれを書きます。
でもとりあえず、大阪へ一緒に行ったmeinaと、その他お会いした方々
お疲れさまでした。ありがとうございました。

もしかしたらここ見てくださってる方いたりするのかな…
よろしければコメント残してくださいね。

*****

ではでは、冒頭に書きました嬉しいお知らせについて。

このあたりで少し触れているんですが、いつもお世話になっている
鮎さんとKnさんのコラボKn×鮎(けんあゆ)の結成三周年記念企画で
楽曲プレゼントというのがあったんですね。

無記名で歌詞を投稿して、お二人が一作品選んで曲をつけてプレゼント!という
曲がかけないのにうだうだ歌詞をかき続けてる私にはまさにぴったりな企画。
いろいろと悩みつつも、一人二作品までということで二作投稿してました。

そして、その企画の選考結果が先月末に発表されたんですが
なんと!私の投稿した作品を選んでいただけました!!!!

もうなんというか、うん。めちゃめちゃ嬉しいです。
鮎さんもKnさんもお世話になっているだけでなく
本当に素敵なアーティストさん方なのです。
もちろんコラボのKn×鮎も素敵。大好きです。
そんなお二人に、自分の歌詞に曲をつけて頂けるなんて。
ほんとに夢のようというか、現実味がないというか
きっと曲ができあがるまで実感はわかない気がしてます(笑)

そんなわけで、私の歌詞が曲になりますよ!という
(私自身が)大変嬉しいお知らせでした。

鮎さん、Knさん、選んでいただいて本当にありがとうございます。
そして楽曲の完成楽しみにしています。よろしくお願いします。

鮎さんHP→Are You...
KnさんHP→Kn's Beat
Kn×鮎のHP→Kn×Ayu Collaborations

お二人の曲やコラボ楽曲も色々聴けるのでぜひ訪問してみてください^^
あとここで、私のも含め企画に投稿された方の歌詞が見れます♪ぜひぜひー

*****

さてと。
それでは、ここからは投稿した二作品について
個人的な想いとかイメージとかを書いていこうかなーなんて思います。

ちなみに投稿したのは「秋色ノスタルジー」と
「cinnamon sweet love song」という二作品。
そして、選んで頂いたのは「秋色ノスタルジー」の方でした。
どちらも、時間に余裕ができたときにHPの方に掲載する予定です。

その前に、鮎さんとKnさん、もしこれをご覧になられて
作り始めた楽曲の方向性と違っていたりしても全然構いませんので!
そのまま作ってください!寧ろ私のイメージがどこまで
言葉だけで伝わっているかも興味がありますので。
結構詳細に語ってしまいそうなので、それだけは先に書いておきます。
もし影響が出てしまうということでしたらこの先は
ご覧にならない方が良いかもしれません。すみません´`




では、まずは選んでいただいたこちらから。

秋色ノスタルジー

これはなんというか、良い意味でタイトルまんまな歌詞です。
秋の歌。忘れたい、忘れられない、でも忘れたくない記憶の歌。かな。

ピアノ弾きの鮎さんと、どちらかというとギターサウンドとか
ロックテイストでかっこいい作品が多いイメージのKnさん。
お二人のコラボであるKn×鮎では本当に様々なジャンルを歌っておられるので
一概にどういうユニット、ということはできないと思うのですが…

実は、もしかしたら切ない恋愛バラードってなかったんじゃないかな?とか思って。
恋愛ソングはたくさんあるし、「モストラブ」とかバラードもあるけれど
なんだろう、恋愛バラードって結構失恋ものが王道だったりしますよね。
でもKn×鮎楽曲にはそれがないかも、と。とか言ってあったらすみません><
それで、まぁ大変おこがましくはありますが、その欠けている
切ない系の恋愛バラードをかこうと思ったわけです。

季節もちょうど秋だし、風景描写をふんだんに取り入れて
勿論自分のいろんな感情(恋愛絡みだけじゃなく)も取り入れて
それから、お二人が歌われることをイメージしたので
意図的に「僕」とか「私」とかの人称代名詞を使わないようにしてみました。

私は個人的に、鮎さんの歌声には「私とあなた」が似合うと思うけれど
Knさんの歌声には「君と僕」の方が似合うと思っていて。
本当は一つの歌詞の中で男性視点と女性視点を描けたら一番良かったのですが
そこまでするには私の技量的な意味で難しくてですね…
なので、だったら逆にそれを徹底的に排除して、性別の壁をとっぱらって
誰もが自分を重ねられるようなそんな歌詞にはできないだろうか、とね。
結果的にそこまでのものがかけたかどうかは自信がありませんが
とりあえず最初はそういうつもりでかき始めたのです。うん。

あとは楽曲イメージ的には、やはりバラード。
サウンドは鮎さんのピアノを主軸に、Knさんが弾くアコギというか
クラシックギターのアルペジオやハーモニクスとか入ってたら素敵だなー´ω`
なんていう妄想をしていました(笑)

お二人が選考結果発表のラジオで応募作品一つ一つにコメントされていたんですが
この歌詞は「短いけれど情景が浮かぶ」って言っていただいていて嬉しかったです。

お二人のイメージをそのまま描いたわけではありませんが
Kn×鮎の楽曲の一つに加えて頂けたら、
という想いを強く持ってかいた歌詞だったので
選んで頂けて光栄だし嬉しいです。本当にありがとうございました。



よし、じゃあ次はもう一つ。

cinnamon sweet love song

投稿したときはタイトルの後ろに(仮)をつけていたんですが
他のタイトルも浮かばないし、語呂的に気に入ってしまったので
そのままこれを正式タイトルにしようと思います(笑)

こっちはですねー。まぁこれも、Kn×鮎にない感じ…!と
思ってかいたのは同じなのですが(笑)
これもタイトルから大体わかりそうですが、甘い感じのラブソング。
ちょっぴり切ない?でも一応幸せな感じのイメージです。

情景的には深夜、一人暮らしの部屋でコーヒーを入れて
「君」を想いながら歌を紡ぐ。みたいな。
うん、やっぱり個人的には甘々です(笑)

甘いラブソングはさっきも挙げた「モストラブ」があるんですが
この歌詞はバラードというよりミドルテンポくらいかなーと思っていて。
ふわふわ、ちょっときらきら、やわらかーいサウンド。とか。

実はですね、わかる人にしかわからないんですが、
YUIさんの最新アルバムに「Cinnamon」という曲があるんです。
この歌詞はその曲にもの凄く影響されています(笑)
というかタイトルにもcinnamon入ってるしさ。
歌詞中のキーワードも結構…まぁあっちは朝の歌だけど。
で、YUIさんの「Cinnamon」は歌詞はすごくかわいらしいけど
オケはバンドサウンドなんですよね。
それはそれでギャップがあって良いと思うのだけど
同じアルバムに収録されてる「Parade」って曲があって
そっちがすごく歌い方もやわらかくやさしいサウンドで…
でも歌詞は煮え切らない彼氏の態度にちょっといらっと的な(笑)
なので、なんか歌詞が逆の方が合うんじゃないかなーって勝手に考えて。
「Cinnamon」的歌詞に「Parade」的曲がついたらいいな!っていう
そんなものすごく伝わりづらい個人的設定があります。

ちなみにこの歌詞は鮎さんとKnさんから「すごくおしゃれ」って言っていただきました。
なんでしょうね、タイトルかな(笑)でもおしゃれサウンドも合うかも。
「Parade」もボサノヴァとかそういう感じのサウンドです。

えーと、まぁ気になった方はYUIさんのアルバム
「HOLIDAYS IN THE SUN」を聴いてみてください(笑)
一応YUIさん公式サイト→YUI Official Web Site

*****

はい、そんなわけで二つの歌詞に対して語りました。
というか語りすぎました(笑)全部読むの大変そうだなぁ…w
まぁでも、私は普段歌詞をかくとき結構こうして
サウンドイメージとかいろいろ持ってかいてます。最近は。
ざかざかっとかいちゃってあんまりイメージがないときもあるけどね。

「秋色ノスタルジー」の方は楽曲制作の経過を
またネットラジオで放送していくようなので
完成を楽しみに待っていたいなぁと思います。
なんていうかそのことを考えるとにやにやが止まりませんね(笑)

さて、長々書いたし大阪のことは書くとしてもまた今度。
楽しんできた分やらなきゃいけないことをがんばらないと…。

今またひとつかきかけの歌詞があってもうすぐ完成しそうなので
それはまたあっちのブログにでもあげようかな。
そいや前にかいたやつまだタイトルつけてないやw

忙しいです。いろいろと。
でも充実。ではでは。

スポンサーサイト




> Knさん

こんにちは^^
こんなやたら長いのを読んでくださって
ありがとうございます!

秋色~はイメージが近いということで
嬉しいです><ますます楽しみになりました♪
表現力や音楽的センスに関しては
私は鮎さんやKnさんに全幅の信頼を寄せていますので
きっと問題ないと思います^^

そうだったんですか!
それはまた嬉しいですね´ω`
今までのKn×鮎にはない、でも
Kn×鮎らしい楽曲になりますように♪

お疲れありがとうございます!
楽しみにしています^^
【2010/10/07 09:53】 URL | ciel #JwLjiEeg[ 編集]
cielさん~こんばんは~♪
ライナーノーツ、拝見させて頂きました^^

秋色ノスタルジーのcielさんのイメージしてる音はほぼ近い感じかなぁ?と思います♪
が、あとは表現力と言うか。。音楽的センスの問題も出てきますでしょうか(汗)

Kn×鮎にない歌詞、楽曲、というのは選考する際にイメージしていたので
cielさんの思惑はぴったりだったという事ですね^^

cielさんファンのミルクさんの期待にも答えられるように頑張りますね~♪

YUIのライブ大阪遠征お疲れさまでした!!
【2010/10/06 22:02】 URL | Kn #-[ 編集]
> ミルク

ありがとー
多分誰よりも私が一番楽しみだわ(笑)

わかるしょ?ね?w
誰かわかる人に曲かいてもらいたいなぁ

歌詞うpは先になるかもしれないので
リンクした掲示板に飛んで探してもらえると早いかもね!

ライブハウスで待ってます^^
【2010/10/06 02:13】 URL | ciel #JwLjiEeg[ 編集]
おお、すごいね!
おめでとう♪
cielファンwのひとりとして完成するのが待ち遠しいっ。
テンションあがります(笑)

「cinnamon sweet love song」の解説。
Cinnamon」的歌詞に「Parade」的曲、とか分りすぎるぐらいわかりました(笑)
「秋色ノスタルジー」の歌詞upも楽しみです☆



昨日は久しぶりに会えてよかった!
楽しかったです。
今度はこっちが関東に行く番かな(笑)


【2010/10/03 17:25】 URL | ミルク #3/2tU3w2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 空のように..., All rights reserved.

